

京都の伝統芸能は絶滅の危機らしい。

京都で漆職人さんを取材する放送をしました。
電波がぐだぐだで大変ご迷惑おかけしました。
個人的にはすげーおもしろかったです。

以下放送見てくれた人向けの補足
見てない人向けにあ写真と記事をまとめてガジェ通に投げてみます。のせてくれるといいなー。(だめだったらブログにでものっけます)

さて今回取材のきっかけとなったのは、
このサークルさんなんですが、本業はこんなかんじ。(紙のほうの新聞にものってます)

京都新聞:京小紋図柄 広く使って 京の型紙店 DB化、販売
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009082600059&genre=B1&area=K00
> 創業95年の野村松型紙店(下京区)が、需要低迷が続く着物のデザイン用途を広げ、
>染色技術を保存するため取り組む。システム構築などで、日本家屋の設計を手掛ける
>田内設計(右京区)が協力する。

京都の伝統技術の保護にとりくんでらっしゃる会社さんです。
なんでも伝統芸能は現在絶賛衰退中で、ほっといたら完全に滅び去るとのこと。
そこでなんとかいろんな手法で保護をしたいと。
その一つがデータベースにすることだったり、新しい販売用途を見つけることだったりすると。
で、もともと東方が好きなので、
「とりあえず東方グッズつくってみたらいいんじゃね?」
と、伝統芸能の技術を使った東方グッズをつくってみたそうです。

放送中にもいろいろ紹介しましたが、東方以外にも各種のチャレンジを進めていて、
なんとか古来からの技術を現代にのこしたいっつうお話でした。

放送で飲ませていただいた酒は大変にうまかったです。
料理の味というのは、マジでマジで器で変わるので
俺も小金ができたらいい食器をそろえたいものです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

伊予柑

Author:伊予柑
掃除・管理・事務が一切できないぐうたらなので、ニコ生で募集して、バイトを雇ってみました。

iyokan.nico(あっと)gmail.com
スカイプ:iyokan_nico
twitter:iyokan_nico
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
