

野外放送の電話交渉のしかた

このあいだskypeで野外放送をどうやって許可をとるのか聞かれたのでメモっておきます。
だいたい伊予柑は以下のようにしております。

1 写真撮影がOKか尋ねる
2 家庭用ビデオ撮影がOKか尋ねる
3 インターネットのyoutubeみたいなサイトに動画をアップしたいか尋ねる。
4 生放送であることを告げる
5 注意点を伺う。

ポイントとしては「あたりまえのところから聞いていく」です。
カメラ撮影がNGなところは、当然生放送できないです。
動画撮影がNGなところも、放送しにくいです。
なのでまずそこら辺を尋ねていくと、相手もすんなりと理解してくれます。
『ニコニコ動画とは何か?』を一生懸命説明する必要はないです。


■例文

初めまして。ちょっと一つ撮影についてお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか。

そちらで写真撮影とかって大丈夫ですか?

あ、大丈夫ですか。
じゃあビデオ撮影とかって大丈夫ですか?

よかった。大丈夫なんですね。
撮影したものを、インターネット、ユーチューブみたいな場所にアップロードして公開しても大丈夫ですか?

あ、ありがとうございます。
ちょっと今回生放送をしたくて、お伺いしました。
ビデオのようなもので撮影をして、それをその場でネットに公開することをしたくて。
ニコニコ動画というところで公開して、だいたい100人くらいが見たりするとおもいます。
極力施設やお客様にはご迷惑おかけしないようにするつもりですので、
何か気をつけたほうがいい点とかありますか?

ありがとうございます。
当日なにか注意点とかありましたら、ぜひよろしくおねがいします。

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

伊予柑

Author:伊予柑
掃除・管理・事務が一切できないぐうたらなので、ニコ生で募集して、バイトを雇ってみました。

iyokan.nico(あっと)gmail.com
スカイプ:iyokan_nico
twitter:iyokan_nico
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
