スポンサーサイト


取材放送のしかた

取材企画放送

放送者としては、けっこう取材放送をたくさんしています。(泊めてくださいもある意味取材放送)
「こういう取材放送ってどうやるの?」
というご質問をいただいたので回答してみます。

俺が取材のときに気をつけているのは「取材相手が、楽しく出演してくれるかどうか」です。
相手が有名人とか超特技がすごいとか容姿端麗であるとかは、わりとどうでもいいかとおもってます。
「ニコ生のノリを理解して、ニコ生を楽しんでくれるかどうか」がとにかく大事だとおもっています。
泊めてくださった皆様は基本的に伊予柑の放送をみて応募しているので、その点はまず大丈夫でしょう。(嫌なら応募するわけがないので)
ピザーラの偉い人や、ジャレコ社長やそらのさんのようにこちらからお願いする場合は、人を見て、大丈夫そうだなーというのを決めてます。

「楽しんでもらえるか」がメインなのでコメントのクオリティはとても大事です。
幸い、おもしろくて機転のきくかたが見てくださることが多いようで、なんとかなってます。
ありがとう。
これからも、いままでのようにいい方が見てくださるといいなーとおもいます。

以下参考までに俺がお送りしたメールです。一部改変済み。
少しでも生主さんのお役にたてば幸いです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■初めてのメール

株式会社ソラノート様:

初めまして。
iPhone 3GS発売イベントのustreamを拝見させていただきました。
私は「伊予柑」と申します。ニコニコ動画のユーザー生放送をつかって各種企画放送をしており、ustを利用して放送されるソラノート様およびそらのさんの姿勢に大変共感しました。
ぜひ一度お会いしたいとおもってメールしています。
そして大変不躾でありますが、6/**に取材し、そのあとオフィスに泊めていただけないでしょうか。

私は6月1日からニコニコユーザー生放送を使って「おい、ゆとり! 明日泊めてください」という企画を行っています。
この番組は実際に毎日視聴者から泊まり先を募集して、そのお宅にお邪魔して放送して宿泊するというものです。
その一環として、株式会社ソラノート様オフィスに宿泊に伺うことを検討しております。

この放送の魅力としては
・全く知らない人のところに泊まりに行く緊張感、ハプニングへの期待
・書き込まれるコメントに宿泊先の人が反応するインタラクティブ感
・宿泊先のかたの特技や職業ごとに毎日内容が変わるバラエティ番組のようなおもしろさ
というものです。

過去の放送として、
・ピザーラの社員のところに泊まって、ピザーラ上長命令でピザの宣伝をする
・美女二人のお宅に泊まりにいくはずが、完全に釣り。帝国ホテルロビーで呆然とする
・宿泊先のお母さんがローカル演歌歌手で、カセット音源のPRをする
といったものがありました。

放送規模としては
・累計視聴者数**0名程度(同時視聴数推定値 ***~***人)
・コメント数*00程度
です。

ニコニコ動画のこちらに過去の動画がアップロードされています
http://ch.nicovideo.jp/community/co6262
(閲覧にはニコニコ動画のアカウントが必要です)

詳しい経緯はこちらにまとまっております
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BC%8A%E4%BA%88%E6%9F%91(%E7%94%9F%E6%94%BE%E9%80%81%E4%B8%BB)


■連絡先
本名:*****
メール:iyokan.nico@gmail.com
twitter:iyokan_nico
携帯:************@****.ne.jp
***-***-****
住所:****************************************

唐突に「泊めてくれ」というのも大変失礼なお話だと承知しております。
もし難しいようでしたら、一度単純にお話できないかな、とおもっています。
私自身もインターネット放送に可能性を感じて活動している一人なので・・。

勝手ではありますがご検討いただけましたら幸いです。

以上よろしくおねがいします。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■宿泊はNGだが取材許可をいただいたときにお返ししたメール

***様:

お世話になっております。伊予柑です。
場所の決定および告知ありがとうございます。

一応1時間で考えているのですが1時間半になってしまいそうな気配がします。

■「そらの」さんにお伺いしたい内容

・これまでの決断ポトフの活動
おもしろいインタビューや、周りの反応の様子
・そらのさんがこれまでの人生でお金や時間を使ってきたものごと
可能な限り「モノ」をおもちください。
例)テニスラケット、服、映画パンフ、化粧品、ファッション雑誌、ガジェット、鉄道グッズゲームソフト、etc...
・これからの決断ポトフについて

■こちらでお話したい内容
・ニコ生企画制作部でつくった「ニコ生採点機」(可能ならガジェットつき)
・おい、ゆとり! 明日泊めてくださいについて
・ライブストリーミングの可能性

できれば事前にお電話で簡単に打ち合わせさせていただきたくおもいます。(10分程度)
こちら***-****-*****となります。
月曜の****-****くらいの間でいかがでしょうか?


以上よろしくお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■放送終了後にお送りしたメール

***様:

お世話になっております。伊予柑です。
本日は取材いただきありがとうございました。

また、取材現場に遅刻してしまい、大変申し訳ありません。

ニコニコ動画での放送データをお伝えします。
放送時間は90分で累計視聴者数は****人、総コメント数は****となりました。

ややネガティブなコメントもみられましたが「ニコニコ生放送的にはいつもどおり」ですので、どうかお気にされないでいただけますと幸いです。


やや失礼な質問にも優しく応えていただき、ありがとうございました。
丁寧にお話しいただいた様子がとても素敵でした。

ソラノート様の取材スタイルは本当に注目しています。
ぜひ、それぞれの角度からライブストリーミングを盛り上げていけたらいいですね。
なにか企画などございましたら是非お誘いください。

以上よろしくお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

theme : ニコニコ動画
genre : コンピュータ

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

伊予柑

Author:伊予柑
掃除・管理・事務が一切できないぐうたらなので、ニコ生で募集して、バイトを雇ってみました。

iyokan.nico(あっと)gmail.com
スカイプ:iyokan_nico
twitter:iyokan_nico
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
