スポンサーサイト


「おい、ゆとり! 明日泊めて下さい」の裏側

おい、ゆとり! 明日泊めてくださいという企画が最終回を迎えました。
まとめ記事を書こうとおもうのですが、先に「ウラガワ」を書きたいとおもいます。
同様の無謀な企画が増えたらいいなー。

 

■準備

5月頭にやろうときめたので、1ヶ月くらいかけました。
主な準備は会社でのスケジュール調整、お泊まりの企画内容詰め、機材のセットアップです。

 

会社ではとりあえず人事との面談で、「詳しく話せないけど6月に無謀なことするんでよろしく」的な確認をとりました。(それは確認とは云えないというのはおいておいてw)
23時に毎日お邪魔できないとこまるので、スケジュール的に「絶対に徹夜が発生する!」とかいうシチュエーションにならないのを確認しました。
んでもって上司にも「会社には迷惑かけないけど6月に無謀なことするんでよろしく」といっておきました。
友達連中には6月は家にいないからと周知して、頼まれごとなどを時間調整してもらいました。
あとは飲み会系を全部断ればOKです。
社会人がやる場合、ここらへんの調整がたぶん一番大変だとおもいます。
理解のある会社および上司でよかった!!!!

 

企画内容は友達に「こういうことやりたいんだけど」と相談して「馬鹿か死ねよ」とかいわれながら詰めていきました。どういうコトを毎回やったら盛り上がるかなーとか喫茶店でひたすらだらだら話ました。まあ、でてきたアイディアはほとんど使ってなかったりしますw
あとは「トラブルの洗い出し」です。
こういうことおきたら困るんじゃね? というのを書き出しておいて、どうやって対応するのかというのを考えておくかんじです。俺だと「体力的にきつくね? → ビタミン剤でももちあるくか」みたいな・・・。
長期企画をするときは、事前にやっといたほうが、よいかもしれないっす。

 

■機材
PC:EeePC 1000H
カメラ:Qcam 9000
通信:E-mobile

・寝袋(ドンキで購入)
・Tシャツ
・下着類
・整髪料、ひげそりなど
・常備薬

以上をリュック1つにまとめました。
ちなみにそのリュックは1ヶ月たって、壊れました・・・!
ああああ長年使ってた相棒なのに。1500円のわりにはがんばった!

 

■メール

メールフォームはgoogleのサービスを使いました。便利です。
http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

応募があったかたに以下のようなメールをおくりました。
釣りなどいろいろあったので、途中で何回も改訂をしながら、おくってました。

今回掲載するのは最新版です。

――――――――――――――――――――――――――――――
****さん、はじめまして。

ご応募ありがとうございます!
以下企画となります。お読みいただければ幸いです。

【お邪魔したい日】
6月**日(*)

■連絡先
PC:iyokan.nico★gmail.com
携帯:****************@docomo.ne.jp
       090-****-**
住所:東京都愛媛区伊予柑1-2-3 ポンジュースうまいよ

■このあとの流れ

1)まず、このメールの質問に答えた上で、ご返信ください。

2)次に、携帯アドレス(**@docomo.ne.jp)にハンドルを書いてご送信ください。

3)伊予柑が、携帯メールに返事を出します。
この時点で確定とします。

4)伊予柑が、当日昼に確認メールを携帯にいたします。

5)お電話で軽く放送内容について打ち合わせをします。

6)伊予柑が、会社から出発する時間に、到着時間のメールします。
例)秋葉原駅に22:56に到着します。
基本的に23:00です。そこから待ち合わせ、お宅に向かいます。
放送時間は基本的に1時間とし、場合によって延長します。

7)放送終了後、宿泊します。

8)そちらの出発時間にあわせて起床し、伊予柑も出社します。

■企画意図について

この企画は「伊予柑がお邪魔しにいくという無謀さ」はメインではありません。
そういった部分は、すぐに飽きてしまうものです。

この番組は、インタビュー番組だと考えています。
主役は伊予柑ではなく、あなたです。
東京圏に住み、生放送をみているうちの一人が、どういったかたで、どういう人生を歩んできたのか。
それをお伺いしたいとおもいます。
興奮するおもしろさというより、じんわり味わい深いおもしろさを目指しています。
応募者のかたの人となりが素直に表れたら、成功だと思っています。

もし可能でしたら、あなたの熱中していた物事に関する「目に見える物体」をいくつかご用意ください。ゲームでも化粧品でも仕事がらみでも大学がらみでもなんであってもかまいません。あなたがある程度時間をかけたもの、気持ちをこめたものがあると、いいかんじです。

■ご了承ください。
・基本的に23:00に到着し、出会うところからスタートします
仕事の都合でそちらに向かう時間がぎりぎりになる場合があります。
その場合外から配信するなどいたします。
かなり不確実性が強い企画ですが、ご了承いただければ幸いです。

・ドタキャンOKです。放送ネタ的にはネカフェ配信にするのでご心配なさらないでください。
ただ、ドタキャンの場合かならずご連絡くださるようお願いします。

・こちらからの日程変更は基本的に行わないようにします。
ただ、伊予柑都合によるキャンセルはありえます。ごめんなさい。

・「本をプレゼントし、本を1冊受け取る」企画を考えています。
1冊伊予柑にあげても惜しくない本をご用意いただければ幸いです。
その本についてインタビューします。

・あなたについて、ある切り口を見つけて、強いキャラ付けをすることがあります。
たとえば頭髪が薄い場合、それをネタにするなどです。
可能な限り事前に言うつもりですので、不愉快な場合はそこで教えてください。

---------質 問---------------

■ハンドルネーム(呼ばれたい名前)

■生主の場合、コミュニティを教えてください。

■住所

■最寄り駅と、家までの手段(詳しく)

■あなたの帰宅時間

■あなたの起床&出発時間

■携帯番号と、携帯メールアドレス(転送不可)

■顔だしOKですか?

■宿泊にあたり注意点など教えてください。

■飲み屋から配信したいなど企画要望がありましたら教えてください

-------------------------------

ご応募いただきほんとうにありがとうございます!
それでは。
――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

■事前の電話

お邪魔する前にお電話しました
・食事はどうするか
・待ち合わせの確認
・撮影NGのものはなにか
・内容的にNGなものはなにか(プライバシー関係)
・どんな話題をするか
10分間くらいの超てきとーな電話です。主にNG関係がほとんどですねー。

あとはぶっつけ本番。

 

 

■放送中気をつけたこと

面白い番組にすることよりも、宿主さんが楽しんでいることを最優先しました。
視聴率をとらなきゃいけないTVでもないので、
宿主さんができるだけ気持ちよくこの遊びに参加できるように、というのは気をつけました。

幸いどのかたもいいかたで、放送を楽しんでいただけました。


これはコメントの力がとってもおおきいです。
放送終了後にコメントよみながら「この突っ込みいい!」とか盛り上がってました。
(放送者は立ち見あわせて全部あとからよめるのです)

そういうわけもあり「出演しないけど宿だけ提供」というひとはお断りさせてもらいました。
それだと恩をいただいてばかりで、十分楽しんでいただけないかんじなので。

 

 

■トラブル

一番大きいトラブルは体力的なものです。
途中1度どうしてもつらくて、お邪魔した家から1度家にかえって数時間寝ていたことがあります。
(その日は連絡いれて午後出社にしました)
大きな病気とかがなくて、ほんとによかったです。

あとは「カメラを忘れていった」とかくらいかなー。
EeePCにカメラがついていたのでなんとかしのげましたが、ひどい有様でした・・。

そんなもんだとおもいます。運がよかった。

 

 

■そんなわけで
まあ準備といってもてきとーなもんですが、
少しでも参考になれば幸いです。
なんか新しいことやろうというかたがいたら、話しかけて下されば、すこしでもお力になれるかもです。
twitter:iyokan_nico
スカイプ:iyokan_nico
メール:iyokan.nico あっと gmail.com
お気軽にどうぞ。

 

ご試聴&コメント&宿泊ありがとうございました!

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

伊予柑

Author:伊予柑
掃除・管理・事務が一切できないぐうたらなので、ニコ生で募集して、バイトを雇ってみました。

iyokan.nico(あっと)gmail.com
スカイプ:iyokan_nico
twitter:iyokan_nico
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
