スポンサーサイト


おいゆとり! ルームシェア相手が決まったわけだが

 ルームシェアをするために海外サイトに募集をしている俺。
 ルームシェアというのはあれです、知らない人が同じ屋根の下で暮らしちゃうあれです。要するに金がないわけだな俺は。貧乏乙。
 
 いままで何通かメールが来ていたのだが、金銭面の条件があわなかったり立地条件があわなかったりしていた。1度見学にきたひともいたが、そいつは日本語ぺらぺらのイケメンだったのである。

 このまままったりと中学英語の復習をしていくのか、とおもわれたそのとき。
 大きな動きがまっていた・・・。
 
■金曜日のメール
 謎の音楽プロデューサーからメールが来る。「僕は有名プロデューサー。クリスタルケイやKAT-TUNをプロデュースしてるよ。おいしいレストラン、楽しいパーティ、すてきな温泉、みんなだーいすき!」という電波な内容であった
 これってSPAMなん?
 ゆとりのみんなと悩むも、さっぱりわからない。そもそも内容がルームシェアと全く関係のない自己紹介である。
 とりあえずおもしろそうだから返事をする俺である。

 美女からもメールがやってくる。
「私を助けてください。あなたのことは、サイトでしりました。私の父はアフリカの内戦に巻き込まれ、死んでしまいました。祖父もまた、ヨルダンで死にました。いま65億円の遺産があります。これを運用するためにあなたの力をかりたいのです・・・」
 これなんて電撃文庫ライトノベル?
 ずいぶん凝ったスパムである。アフリカの内戦が絡んでくるあたりがアメリカらしすぎる。

「俺はジェシー、27歳のアメリカ人なんだ。日本語上達するためにルームシェアしたいんだけど、君の部屋はまだ開いてるかな?
 3通目はずいぶんまともであった。

■ヤフー先生はどじっこ
 このメールに返信する俺。

The visit of the room is possible at 8:00-10:30 or 20:30-24:00.
On the soil day, it is all right anytime.
If each other likes it, I am shortest and can enter it from the day
after tomorrow.
 
 以上はメールの一部である。
「見学にくるなら8:00-10:30か20:30-24:00で可能だよ。土日はいつでもOK。
 お互いが望むなら、明後日から入居可能だよ」
 という文章のつもりである。

 英語能力が中2レベルの俺が、こんな立派な文章を書けるわけがない。
 チートである。TAS、つまりツール・アシスト・スピードランである。
 ていうかヤフー先生にお願いしました!
 日本語をぶちこんでボタンぽちっとで翻訳ですよ!

 そのことをゆとりに話していたところ、
「この英語おかしいwwwwww」
「まちがってね?www」
「the soil dayってなに?」
 のようなコメントが。

 ヤフー先生が書いてくださった英文、これをまともに翻訳すると

「見学にくるなら8:00-10:30か20:30-24:00で可能だよ。
 ザ・土の日はいつでもOK。
 俺は短くって、そいつに入れるぜ。明後日にはな」

 となる。
 土の日にガチホモフラグである。
 仕方ないね。

■契約書をめぐって

 ところが俺の狂った英語にもめげず、彼、ジェシー27歳は見学にきたいという。
 しかもイミーディエイトリィに。ていうか、土曜22時に。
 メールした翌日に見学し、もし気に入れば次の火曜には入りたいのだという。
 ク、クイックリー!
 超展開すぎる。まて、これはライトノベルじゃないんだ、ゲームでもないんだ。
 生主の人生なのである。
 残念なことにこのゲームにはリセットボタンはない。ポーズボタンすらない。
 ど、どうしよー!

 ということでゆとりに相談する。
「英語力が中2の俺なんですが、10時間後くらいにきちゃうらしいんです。
 契約書ってどうしたらいいのですか・・・」
 
 ルームシェアには契約書が必要だ。
 お金が発生する以上、お互いがトラブルを避けるためにどうしたって必要になってくるのだ。しかし、契約書の英語は難しい。契約書系専用の翻訳会社があるくらいにむつかしい。やほー先生に頼っていたら、破綻してしまう。
 心底困っていたところ
「日本語の契約書みせてみろよ」
「あるなら掲示板書き込んで」
 と、ゆとりのコメントが。
 日本語版はすでに用意したためいそいそと掲示板にかいておく。

 そうしたら、わずか40分後に「通りすがりの欧米人」と名乗る人物から契約書の英語版が! アップされていたのである!
 
 すげーーー!!! ゆとりすげえええええええ!!!!!
 感動に震えながら、データを印刷ショップにもちこんで、プリントアウトする。(我が家にプリンターがないので)
 そして22時をまった。

■やってきたジェシー

 携帯電話がぴりぴりとなった
「ェロゥ? アィムジェシィ」
 ジェシーきたーーー!!!!!!!!!!!
 いきなり電話である。
 英語において電話というのは、レベルが高いのだ。ジェスチャーはつかえないし、音質も悪いから非常に聞き取りにくい、そしてこちらもちゃんとした英語で答えないと相手が理解しにくい。
 TOEIC405の俺には無理がありますよ先生!
 パニックになりながらきいていると、シンジュクラインと繰り返すので、こ、これは地下鉄のことか? とおもい、俺の駅の名前を告げる。
 それで何とか通じたらしい。

 やがてジェシーがやってくる。
 最寄りの地下鉄にたどり着いたジェシーからまたしても電話。
 駅の改札でまっていてください。
 そういいたいのにまったくいえねえ!
 改札ってなんていうんだよ!
「ウェイト、プリーズ、えーあー、チケットステーション、チケットマシーン、チケットコーナー、チケットセンター、OK? いえす、チケットステージ、チケットチケット。ハブ、1ミニッツ、プリーズ」
 とにかく知ってる単語を並べる。
 なんとか理解してもらえたので、速攻迎えにゆく。
 ジェシーは身長185程度ありそうな金髪碧眼イケメンであった。

 家を案内する。
 俺が借りたアパートは2DKで、「俺の部屋、ダイニングキッチン、相手の部屋」と1列に並んでいるタイプだ。俺の部屋は和室で、相手の部屋は洋室である。
 相手の部屋から順番に紹介していって、俺の部屋に案内したところ、様子がおかしい。
「オウ」とか「グレイト」とかいってる。
 そして、部屋を変わってもらうことはできるのか?
 ときいてきた。
 和室。
 そう、俺の部屋はめっちゃ和室である。ふすま、畳、土壁、和風照明。
 どうやらジェシーはそーゆー日本の暮らしがしたいらしい。
 諸事情によりチェンジできないと告げると「畳はいくらだ」ときいてくる。
 本気だこいつ。
 
 ちなみに会話はほとんど成り立ってない。相手の日本語は片言で俺の英語は中2である。雰囲気と単語だけでなりたっており、時折おれがやほー先生に尋ねるというぐだぐだっぷりである。
 ちょっと話をして雰囲気がよくなってきたところで、必殺、ゆとり契約書を渡す。
 いいのだ、俺がはなせなくったって。
 ゆとりが翻訳してくれた契約書があるもの!!!!!
 渡したところ「考えてくるよ、今日はありがとう」的なことをいってかえっていった。

■そして今朝

 起きたら「君の家に引っ越すことにしたよ。とりあえず今日荷物をもっていくね」というメールがはいっていた。
 超展開きたこれ。
 俺の人生はわずか48時間くらいで、がこがこと音をたててルート変更である。
 このまとめを書いている今、やつはまだきていない。20時くらいからくるそうな。

 さてどうなる。
 続きは生放送で!

theme : ニコニコ動画
genre : コンピュータ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

乙ww
とりあえず無事だったようで良かった

No title

@nifty翻訳の方がマシな場合もあるよ。使えるかわかんないけど・・・

例えば 土日→Saturdays and Sundays になる。

No title

>とりあえず無事だったようで良かった
たぶん相手のほうもほっとするんじゃないかと。
海外にきて一人のほうがキツイよな。

>@nifty翻訳の方がマシ
ニフティもあったのか。エキサイトしかつかったことなかったぜ。
ありがとなー

No title

山手線一周企画から生主を応援しているゆとりです。

英語を習得するにはAlcom Worldがおすすめです。 翻訳だけでなく英字ニュースなど英語に浸るにはうってつけです。
ttp://alcom.alc.co.jp/contents/text/ms_pr.html?rfcd=AL_sub

No title

>Alcom World
アルクにはお世話になっていたけれど、このサービスはしらなかった!
ありがとうですー。
またなんかいろいろ企画していこうとおもいまーす。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

伊予柑

Author:伊予柑
掃除・管理・事務が一切できないぐうたらなので、ニコ生で募集して、バイトを雇ってみました。

iyokan.nico(あっと)gmail.com
スカイプ:iyokan_nico
twitter:iyokan_nico
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
