スポンサーサイト


おい、ゆとり! 英語教えてください。

2008年12月16日から平日毎日放送していた「おい、ゆとり! 英語教えてください」が5月29日をもって第一期終了しました。5/31にTOEICをうけてきます。

 

視聴いただきありがとうございました!

 

いやー、たのしかったです。

1月あたりの、毎日放送しながら、ルームシェアが次々きまっていくのとか、

TOEICで425点しかとれないとか。

放送終了間際では、参考書みながらちょっと感慨にひたってました。

まじめに問題集といたの、実は人生でこれが初めてなんですよね・・・・・。

 

 

ちなみにこの放送は、最初っからニコ生を長くたのしみたいなーとおもってはじめました。

予約システムがなかったころのことなのでアイツなんかやってるなってわかってもらえるように、毎朝10時というのをきめました。

これは、夜にしてしまうと枠がとれなかったり仕事で放送できなかったりするからです。

10時なんて非常に見づらい時間なのですが、

毎日見てもらうタイプの放送ではないので、

たまーにチェックしてくれればいいかなーというきもちでやってました。

 

英語というネタをえらんだのは、俺が英語を勉強したかったというのが一番です。

東京にきて就職してから、英語って必要なんだ、っておもったのです。

東京では牛丼屋にいくと、中国籍のひと韓国籍のひとが働いてます。彼らは日本語を勉強して、日本で働いてるわけです。あたりまえのように彼らが日本語を覚えているのだから、俺も英語が必要とされる日は近いきがする。

また、東京の観光地にいくと、そこにいるスタッフのおばちゃんとかは英語ができるわけです。外国から観光客がくるから、対応しているうちに、英語を覚えてしまう。たぶん発音とか文法とかめちゃくちゃなんですが、そんなこまけぇこたぁどうでもよくて、「日本でも英語をつかわなくちゃいけない場所があって、英語を自然につかっているひとたちがいる」つうのが衝撃的だったというか、あー、俺も英語おぼえないとなーとおもったわけです。

でも英語の勉強はほんと苦手で、絶対一人じゃむりで、だから「ルームシェアしよう」と「毎日放送しよう」になったのでした。怠け者だから毎日続けてたわけです・・・。

 

あと小さい理由として「誰でも参加できる番組にしたかったから」というのがあります。俺は好みとして、男女問わず、大人も子供も楽しめる放送がすきです。英語ていうのはおもしろさには欠けますが、中学を出ている以上みんな知ってる話題です。だから英語ならいろんなかたがみてくれるなーとおもって、選びました。

 

放送によって中学生が多かったり留学生がおおかったり浪人生がおおかったり社会人がおおかったり、毎回全然違うのが、おもしろかったです。

長いわりにメンバーが固定せず、たまにみにきて「まだこんなとこやってたのかwww」というレスがくるのがうれしかったりします。

 

二期は7月くらいに開始予定です。細く長く続けますので、どうかおつきあいください。

さてTOEICは何点とれたんだろう。

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

伊予柑

Author:伊予柑
掃除・管理・事務が一切できないぐうたらなので、ニコ生で募集して、バイトを雇ってみました。

iyokan.nico(あっと)gmail.com
スカイプ:iyokan_nico
twitter:iyokan_nico
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
