

イベントに向けてスーファミを改造する

5/23-24に東京都八王子で開催される『Make Tokyo Meeting』に出るべく

電子工作を行いました!

Make: Tokyo Meeting 03
http://www.oreilly.co.jp/mtm/03/

(入場無料参加自由。ぜひお越しください。)

 

今回は
・ニコ生すーふぁみ
・ニコ生採点機
のふたつの工作です。


その工作の様子を放送したので、振りかえりたいとおもいます。

 

DSCF4599-1

おなじみスーパーファミコンのコントローラーです。

これ、俺が小学校時代からつかってた年期ものです。

まだ動くのがすごい。

 

 

DSCF4600

中身はこんなかんじ。十字キーの部分です。

黒いセラミックの部分を削って、金属端子を露出させています。

 

 

 

DSCF4601

もういっこはこちら。欽ちゃんの仮装大賞の採点機です。

 

 

DSCF4604

中身はこんなかんじ。

8個のスイッチで20個のランプを制御しているあたりが、プロの技です。

 

 

DSCF4606

電子工作初心者なので、回路図をかきながらすすめます。

990のひとが書いた回路図。

電子工学系男子! これが何の回路図かわかりますか? おそらく大学1年生レベルの問題だ! 部品名をあてよう!

 

 

 

DSCF4609

回路がわかったら半田付け。

半田付けというのは「半田」という金属を溶かして、部品と部品をくっつけることです。

この金属融点がとってもひくくて、190度くらいでとけちゃうのだ。

もちろん固まったらカチコチの金属です。

 

 

 

 

DSCF4611

半田付けをしたらホットボンドで覆います。

ホットボンドっていうのは、ビニールのスティックをノリみたいに溶かしてくっつけるものです。

半田付けした部分にこの溶けたビニールをつけてやると、その部分が絶縁される(電気が流れなくなる)ので、安全になります。強度も出るので、線をひっぱってもとれにくくなります。

 

 

DSCF4613

これがホットメルトがおわったスーファミのコントローラーの様子です。

十字キーのそれぞれに線をつけました。

 

DSCF4612-1

で、この線をゲイナーという部品経由でPCにとりこみます。

すると、PCからスーファミや採点機がコントロールできるようになるのだー

 

さてさてどのように動くかは、生放送もしくは当日会場でご確認ください。

放送でテストしたけど、かなりおもしろいよ!! ふっふふーっ!

お楽しみに。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

伊予柑すげー。
できたものつまらなそうだけどw
コントローラー勿体無い。
採点機じゃなくて別なもの何かないかな。

No title

わはははは
案外おもしろいんだぜ。
面白いアイディアがあったらぷりーず!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

伊予柑

Author:伊予柑
掃除・管理・事務が一切できないぐうたらなので、ニコ生で募集して、バイトを雇ってみました。

iyokan.nico(あっと)gmail.com
スカイプ:iyokan_nico
twitter:iyokan_nico
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
