

企画系生放送のコツ

ustream.tvで「やってみた」ミーティングというのをしています。
そこで出てきた企画系放送のコツ的なものをまとめておきます。

俺がやってきたのは企画放送だけなんで、
雑談放送や、かっこいいお兄さんかわいいお姉さんの放送、説明放送、スカイプを利用した放送なんかはよくわかりません。
ご了承ください!

■企画放送のコツ

○参加できる話題がある
 まず、テーマを選びます。
 料理、アニメ、ゲーム、競馬、渋谷、初音ミク、車載、なんでもいいです。
 万人受けするテーマである必要はなくて、「神社仏閣」とか「鉱石」「損益分岐点」なんかの放送も素敵です。
 この話題をするよ! というテーマがあれば、その話題をしたいひとが、必ずきてくれます。

○5分に1つ話題がある
 テーマを選んだら、5分に1つ話題があるようにします。
 アニメなら、ニコ動の動画や、手持ちのアニメグッズ、フィギュア、単行本なんかがあるといいですね。
 野外放送なら、ネタが多そうな場所にいけば、5分に1個のネタがあるはずです。
 鉱石なら、石が6種類もっていれば、1つ5分語れば30分です。
 もし会話が苦手な人がいたら、メモ帳に話題を順番に書いておくといいですよー。

○途中参加しても意味がわかる
 生放送のシステム上、放送途中でやってくるひとがたくさんいます。
 そういう人でもすっと参加できるようになっていると、いいかんじです。
 この項目は一番難しいです。俺もいつもうまくいってないですが、ちょっと意識してみるといいかなーとおもいます。

■予約で可能になったこと

 4月からニコ生では500円で放送予約ができるようになりました。
「新しい放送にチャレンジしたいひと」にはかなり使える新機能です。
 いろいろ運営に貢いで分かったことをまとめます。

○時間通り始められる(2放送以上同時に始められる)
 カウントダウン放送に便利です。時間がそろえられることで、多放送同時に開始もできます。
 多放送は特にTVにはない魅力があります。

○1時間以上の放送ができる
 尺の長い放送ができるようになりました。競馬場から中継する「競馬するぞ」とかは1時間ないと放送できない企画でした。

○参加人数が多い企画がしやすい
 「*時からやるよ!」みたいな宣伝ができるので、人数が集めやすいです。
 人数がある程度いないとできない企画があります。

---
 
 いろいろ新しい使い方がでて、おもしろいことになるといいなーとおもいます。
 なんか「こうした方がもっとおもしろくなるよ!」ってなポイントがあったらおしえてね。

theme : ニコニコ動画
genre : コンピュータ

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

伊予柑

Author:伊予柑
掃除・管理・事務が一切できないぐうたらなので、ニコ生で募集して、バイトを雇ってみました。

iyokan.nico(あっと)gmail.com
スカイプ:iyokan_nico
twitter:iyokan_nico
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
