スポンサーサイト


09/04/12 おい、ゆとり! 写真で凸な!

33写真で凸

 

おい、ゆとり! 写真で凸な 前半‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6751553

 

おい、ゆとり! 写真で凸な 後半‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6750655

 

ケータイなどから写真を送ってもらって、それを映してみんなで盛り上がるという放送をしました。題して「写真で凸」です。(凸は突撃のこと)

前半コメントサーバーのトラブルで誰もコメントができなくなってしまい、ちょっと残念な放送になってしまいました。そんななかめげずに写真をおくってくださったかたには感謝します。

 

視聴者のかたのおくってくださる写真のクオリティが半端なく、それを紹介しているだけでどんどん盛り上がるという放送になりました。ネタ画像系は極力避けて、生活感がある写真をセレクトさせていただきました。利用したシステムが「撮影順にならべる」だったため、昔とった面白い写真をおくってくださったかたを一切採用できなくなってしまて、申し訳ないです。放送終了後に気がつきました・・・。

誰かの生活がみられるって、すごくおもしろいですね。妄想がふくらみまくります。

 

いつか第二回をやってみたいとおもいます。手際よくできるように考えておきます。

その前にどなたか他のかたやってみませんか?

 

------

写真凸企画をするときは注意点が二つあります。

ひとつめ。普通にメールを送ってもらうと、「視聴者のメアドを知ってしまう」という問題があります。特に携帯アドレスはかなりまずい情報なので、避けなくてはなりません。そこで放送では「はてなフォトライフ」というサービスを利用しています。特定URLに添付画像を送るとそれを保管してくれるサービスです。これを使えばユーザーのメアドを知らずに写真だけもらえます。ただ、無料でつかえるのが30MBしかないので、重い写真がくるとすぐにパンクしてしまうという制限があるのがちょっと難点です。

 

はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真や動画を共有できるウェブアルバム
http://f.hatena.ne.jp/

 

ふたつめ。ユーザーの写真はえろーいのが含まれるため、放送前にチェックが必要になります。今回の放送ではすげー泥臭くチェックしましたが、もうちょとスマートにできないかなあと考えてます。できればチェックせずにながせるようになるのが理想です。そしたら紹介できる量も増えるしね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

伊予柑

Author:伊予柑
掃除・管理・事務が一切できないぐうたらなので、ニコ生で募集して、バイトを雇ってみました。

iyokan.nico(あっと)gmail.com
スカイプ:iyokan_nico
twitter:iyokan_nico
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
