スポンサーサイト


空気読みクイズ、鎌倉、エノシマトレジャー

16_実験クイズ
↑サムネはなぜか蟹です。一昨年食べた蟹……

■おい、ゆとり! 空気読めるか?

空気読みクイズをしました。3回放送しました。

1 主がお題を出す。例)「ニコニコで人気のキャラは?」
2 ゆとりがコメントで回答する。例)「兄貴」「チルノ」
3 「多数決」なコメントを出来た人の勝ち! 例)「兄貴が一番でした!!」

というものです。大喜利ではなく、一番普通の回答を目指します。
プログラムを利用して、ちょっと変わった集計をしました。

1 名前を登録してもらう。例)「伊予柑(社会人)」
2 コメントで回答すると、名前付きで登録される。例)「伊予柑(社会人)>米を受付ました」
3 主が「公開」ボタンを押すと、全員の回答が一斉に公開される。例)「伊予柑(社会人)>陰陽師じゃね?」

これがねー。
これがさー。
おもしろかった!!!!!!!
ひたすら質問して回答を読み上げてたまにつっこむだけのものなんだけど個人的には大興奮です。
放送おわったあと頭が心地よい疲労でジーンとしたもの。
参加してくれたかたも、最初はよくわからないままに、最後のほうは和気藹々と参加できていただけたかなーとおもいます。俺も初の試みなのでどう司会進行したらいいのかなとか手探りだったんですが、だんだんコツがつかめてきて、初めてにしては悪くない出来だったとおもいます。
生放送らしい遊びができて、とっても楽しかった!!!!

俺、参加者多くても10人くらいかな?とおもってたんです。
3回目の放送で名前を登録していただいた人数は、なんと52名です。
最終的に、画面に収まらないほどのかたに参加していただいて、感謝しきりです。
面白かったのでまたやりましょう。

■利用したプログラムについて

ニコリクエストを改造させていただきました。

NicoRequest Ver.2.3.0 - ExceptionErrorMessage
http://d.hatena.ne.jp/ExceptionError/20090226/1233498218

ニコリクエスト、ソースがとても綺麗で、JavaScriptに詳しくない俺でも何とか改造することができました。
素晴らしいツールの公開ありがとうございます。

1 ニコリクエストでコメントを受信する
2 ニコリクエストを改造して仕込んだGETリクエストでコメントとIDを自鯖に飛ばす
3 自鯖のPerlスクリプトでそのデータをファイルに保存
4 そのファイルを元に表示(今回はPerl+AJAX)

というふうにコメントをとっています。

素人にちかいもんで作成に時間がかかってしまいました。
放送が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

改めまして参加者のかた、ありがとうございました!!!!

17_鎌倉

■おい、ゆとり! 鎌倉いくぞ

友達の主催で鎌倉日帰り旅行がありました。
そこにノートPCを持ち込んで、隙を見つけて生放送をしました。
俺が一人で鎌倉にいったわけじゃないんで放送時刻を予告できず、開催も確約できないかたちになってしまいました。見ようとおもっていたかたには、申し訳ないです。

■1回目 大仏~武器屋

奈良鎌倉の大仏さんを見て、その近くにある有名な武器屋「山海堂」さんにお邪魔しました。

山海堂さんは、武器好きの間では超有名店です。
俺の友人の武器マニア(あだ名:忍者くん)はことあるごとに足を運び、
かっちょいい武器を買い込んでいました。
彼から何度となくいい店だときいていたので、いい機会なのでお邪魔しました。

放送時間いっぱいまでなめ回すように店内を撮影しまくりました。
サイトをみていただくとわかるのですが、
それはもうありとあらゆる武器がそろっており、圧巻です。
刀、モーニングスター、チャクラム、ロングソード、青竜刀、etc...
どれもこれも格好良くて正直舞い上がりました。

撮影については、店長さんに放送許可をいただきました。
(ちょっとプランの建て方がまずくて事後承諾的になってしまって、申し訳ないです。)
画面にむかって剣を抜くという動作までいただいて、興奮です。
音がカッチョイイんだこれが! 今すぐきかせてやりたいくらい!
シャキーンっていうの。まじで。シャキーン!って、もう笑っちゃうくらいシャキシャキなの。
ほんとうにありがとうございます。
ちなみにニコ厨だそうです。

山海堂
http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/
東京駅からは1時間半程度でいくことができます。
奈良鎌倉の大仏のほんとーにすぐそばにあるので一発でわかります。

ちなみに同行した友達3名が見事に武器屋さんのラインナップにハマり、お土産を購入してましたw
手の届きやすい価格からうきうきグッズが取りそろえてあるので、ゲーム好きなら1度はいくべき!



17_江ノ島

■2回目 宝探し!

江の島で宝探しゲーム!【エノシマトレジャー ~光と闇の竜騎士(ドラゴンナイト)~】
http://www.akai-tori.com/fujisawa/

実施期間  2009年2月7日(土)~3月31日(火)
開催地  神奈川県藤沢市江の島
参加費用 無料
――――――――――――――――――――

武器屋さんで装備を調えたので、試練に挑戦です。
その名もエノシマトレジャー!!!

江ノ島で開催されている宝探しイベントです。
パンフにかかれたヒントをもとに、3カ所のチェックポイントを探すのだ。
ところが当日はあいにくの雨! 友達連中は俺を見捨てて、傘すらもってくれない!
片手にノートPC(2.5kg)、片手にビニール傘と非常に辛い格好で江ノ島をあるきまくりました。

この放送では喫茶店を出て直接宝を探しにいきました。
ところがこのゲーム、バランスが昔の洋ゲー。
移動するだけでHPを消費するし、
マップは手に入らないし、
自分がどこ空いてるのかわからないし、
カメラがブレて3D酔いするし、
パーティー組みたくてもNPCは相手してくれないし、
カップルとかいう敵が「つめたいまなざし」で俺のMPを削ってくるし
とんでもないクソゲーです。
なんだよこれ! バランスおかしいよ!
リセットすらきかねーのかよ!!!

散々探し回ってサッパリわからなかったので、おとなしく街に戻ることにしました。
このクエスト、どうやら街(商店街)のなかに冒険のヒントがあるんです。
お店にいって、店員さんに「いまエノシマトレジャーに参加してます、ヒントください」というと、ヒントの紙をみせてくれるんですね。
村人の話をしっかりきかないでダンジョンにいったらそりゃとけねーわ。
そんなわけで次の回に続きます。

■3回目 夜のエノシマトレジャー

村人と「はなす」すればクエストがとけるとわかって、
意気揚々と街をあるきはじめたんです。
が!
なんと街が夜モードに! ドラクエのアレですよ、夜になると村人が家にかえって「むにゃむにゃ……お店は昼しかやってないよ……」とかいうんですよ。
江ノ島の日暮れ変更線は18:00でした。
放送開始直後に夜モードに突入してしまうということは……

ひ、ヒントがー! 村人のヒントがもらえなくなるー!!!

あわてて村人に尋ねまくりました。
「すみませーん、いまエノシマトレジャーってのやってるんですけど、このお店ヒントありますか?」
「は?」
「え、えーっと、このチラシの」
「んんん? しらんなあ」
知名度ひきいいいいい!! 
なにこのクソゲー。なんで村人と「はなす」のにHPMP削られるのっ!!!!!

「すみませーん、いまエノシマトレジャーってのやってて、これこれこういう橋があるってきいたんですけど・・」
「きいたことないなあ」

「すみませーん、いまエノシマトレジャーってのやってるんですけど、このお店ヒントありますか?」
「隣のお店の壁にあるからみていきな」

そんなかんじで、「はなす」「はなす」「はなす」
やっと掴んだヒントをもとに、島を昇り始めたときには残り5分でした。
小雨が降り、店はほとんどしまり、人の気配は消えていました。
神社の階段をよろよろと登ると、まっくらな中に細々と灯りが。
くらがりのなか、茂みにあるお社さんをのぞき込んだり、
鳥居をくぐっていったりと、
いきなりゲームが零みたいなホラーゲームに大変身。
ボロボロになりながらゲームを続行したんですが、第一の関門すらクリアーできずに終了しました。

くあー。悔しいわー。
俺自身は放送をめいっぱい楽しめたのですが、ちょっと面白くない幕切れとなってしまいました。
もしいろんな都合が上手くあえば、リベンジしてみたいなあ。

放送中はゆとりの励ましや情報にとても助けられました。
コメントがなければ、こんな無謀なことは、とてもできないです。
みてくださったかたは本当にありがとうーーー!!!!
超疲れたけど、ものすんごい楽しかったです。マジ楽しかったです。ありがとう!

あ。もしクイズ、鎌倉放送みてたかたよければコメくだせぇ。くれくれ厨でござる。

theme : ニコニコ動画
genre : コンピュータ

comment

管理者にだけ表示を許可する

うわー

知らぬ間にこんな楽しそうなことを・・・・・

うらやましい。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

伊予柑

Author:伊予柑
掃除・管理・事務が一切できないぐうたらなので、ニコ生で募集して、バイトを雇ってみました。

iyokan.nico(あっと)gmail.com
スカイプ:iyokan_nico
twitter:iyokan_nico
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
