

生放送でジャーナリズムごっこしてみる

こんにちは。ニコ生配信者の伊予柑です。ある放送でblogが褒められたので調子にのって記事を書きます。最近「生放送を生かすにはどうしたらいいかなー」ということを考えています。

 P1060492

生放送って基本的に流れてオシマイで、影響力もたった1000人にしかありません。リアルタイムなものなので、アラートいれるような常習者しか見られませんし、動画で録画しても長くてだるくって見ていられません。どれだけ面白くとも「参加して面白い!」という範囲にとどまってます。

 

でも参加して面白いものって、他人に魅力が一切伝わらないんですよね。いい場所を撮影したり、すごいネタをしても、後から知ったらそれこそ「後の祭り」ってやつです。それじゃあもったいない。

 

20091115-11210

ということで「生放送を写真+文章にして、どこかに掲載しちゃえばいいんじゃない?」っ思いつきました。ニコ動運営が、放送後にニコ生日誌をつけているのと全く一緒です。俺の場合自分のブログにのせずに「ガジェット通信」さんに記事を送りつけて、掲載してもらうことにしました。

 

可愛い「男の娘」になりたい!? プロの女装屋さんにいってみた - ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/35652

『東方』グッズを京都の職人が作る!? 職人「生」取材 - ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/37298

ギネスにも載った!? ドイツ最大のコスプレイベントレポート - ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/30092

20091115-11049

こうすると、mixiやモバゲーなどにも記事が配信されるんですね。女装の記事ではmixiで250件以上も日記に引用をされることになりました。そうすると取材させていただいた女装スタジオさんを多くの方にしっていただけて、取材したかいがある。

image

そしてこれの何がこれまでと違うって生放送の録画が添付してあるので「取材の情報源(ソース)が明確」なんです。嘘っぽいとおもったら、生放送録画を見れば良い。ネット発の記事というのは、雑誌や新聞に比べて信頼度がものすごく低くなっています。それは媒体としての信頼がないからです。ぱっと出のblogや、フリージャーナリストというのも、信頼性がないです。知名度がなくて実態の見えないものは、信じようがないからです。・・・でも生放送の録画があったら、どんな個人でも信頼感がググっとあがるんでない?

 

1 生放送をする
2 記事を書いて、通信社に載せる
3 mixiやgreeなどの媒体に掲載され、みんなに届く。生放送のソースを示す。

 

という流れを作れば、個人で面白いことしたいひとには、結構いいかんじじゃないかなあとおもってます。

 

ということで取材先を募集しています。ぜひ放送させてください!

 

(※ちなみにガジェ通なら、誰でも記事を送りつければ掲載を検討してもらえるはずです。コンタクト先はこちら→http://twitter.com/getnewsjp

---

放送を見るには reg@yutori-english.comに空メールを。
放送開始前にお知らせします。登録解除も空メールでOKです。

10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

伊予柑

Author:伊予柑
掃除・管理・事務が一切できないぐうたらなので、ニコ生で募集して、バイトを雇ってみました。

iyokan.nico(あっと)gmail.com
スカイプ:iyokan_nico
twitter:iyokan_nico
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
