

おい、ゆとり! デイリーポータルZの祭りだぞ

5/2に行われたデイリーポータルZエキスポにいってきました!

デイリーポータルZ(以下DPZ)はニフティの運営している楽しい読み物サイトです。DPZが年に数回お祭りな発表会を行うのが、DPZエキスポです。

 

DPZエキスポ みんなでリアルタイム中継 2009.05.02
http://dpz14.cocolog-nifty.com/expo200905/

 

 

DPZを読み続けてきた俺としては、取材にいくしかありません。「生放送していいですか」とメールをして、いってきました。

_MG_9839 

 

動画はこちら。(ニコニコ動画のアカウントが必要です)

 

おい、ゆとり! デイリーポータルZの祭りだぞ(夜の部) 1/3‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6941848

 

おい、ゆとり! デイリーポータルZの祭りだぞ(夜の部) 2/3‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6941993

 

おい、ゆとり! デイリーポータルZの祭りだぞ(夜の部) 3/3‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6942565

 

 

_MG_9643

 

場所はお台場のカルチャーカルチャーという施設です。当日は大変いい天気でした。

 

_MG_9726

入り口はこんなかんじ。イベント真っ最中です。

 

_MG_9750

ウェブマスターの林さんがスライドを披露しています。サイトではできない大人向けのネタでした。

 

 

_MG_9743

ライターのざんはわさんが歌って踊る謎のショーもあったり。大人の文化祭です。

詳しい中身については動画をごらんください。

 

 

以下、出演していたライターさんの紹介です。

たまたま目にとまった人を撮影しただけなので、全員フォローできていないとおもいます。そんなかんじでご了承ください。

 

 

_MG_9757

工藤さん。おひとり様ツアーは名前に反して大人気でした。

 

_MG_9774

物販コーナーです。Tシャツや本が売れていました。俺は本をかいました。

真ん中のは俺です。邪魔ですみません。

 

 

 _MG_9766

エアギター第一人者の宮城さんにエアギター演技をしていただきました。

ギターが泣いているのが聞こえてきそうです。(あと子供とかも泣いてそうです)

 

 

_MG_9777

古賀さん。

靴箱ラブレターを実演してました。お客さんが少女漫画みたいにおどろいてました。

 

@nifty:デイリーポータルZ:靴箱のラブレターは何通であふれ出すのか
http://portal.nifty.com/2008/10/13/b/

 

 

_MG_9794

住さんです。司会をしたり、お客さんを怒っていたりしました。

(「住さんに怒られてください」という指令をこなしていました!)

 

 

_MG_9815

webマスターの林さんです。写真が、とっても怖く撮れましたね・・・!

プレゼンでは林さんの暗黒面がみれました。(上の動画をごらんください)

 

 

_MG_9821 

藤原さんです。FM番組風なトークを実演してました。

ガラス越しにみると案外FM風でオシャレでした。

 

@nifty:デイリーポータルZ:クラブ活動:フジワラFM
http://portal.nifty.com/cs/club/list/ffm/1.htm

 

_MG_9812

べつやくれいさんに、本にサインしてもらいました。

べつやくさんのかわいさは独り占めなので、手の写真で我慢してください。

うそです。

撮りわすれました。後悔。

 

当日はたんこぶつくってました。

@nifty:デイリーポータルZ:まんが的たんこぶを作りたい
http://portal.nifty.com/2009/04/09/a/

 

_MG_9833

高瀬さん。パンプキンシードオイルのアイスをいただきました。

マジであの油はうまい。1500円だそうです。

 

@nifty:デイリーポータルZ:油専門店で我を忘れる
http://portal.nifty.com/2008/09/08/a/4.htm

 

 

_MG_9840

たのしい1日でしたー。

 

 

■感想

一番印象だったのは生放送の様子をライターさんにおみせしたときに「うわー、これインターネットみたい!」「インターネットっぽいですね~~」と言われたことです。林さんをはじめ、複数のかたが、驚いていらっしゃいました。・・・あれ、DPZってインターネットのサイトじゃなかったっけ?

DPZは「雑誌・よみもの」で、ニコニコ生放送は「会話・コミュニケーションの場」だとおもいます。インターネットって、コミュニケーションのことなんでしょうねー。

 

ライターのかたも、お客さんも、非常に好意的に生放送を楽しんでいただいたのも印象に残りました。餌に食いつく鯉のような勢いで画面ぞのぞき込んでいただきました。そしてカメラをむけたら笑顔になってくれました。ごらんくださった皆さんも、出演していただいた皆さんも、ありがとうございました。楽しい放送だったとおもいます。

 

そうそう、最後に自慢させてください。

DPZエキスポ みんなでリアルタイム中継 2009.05.02
http://dpz14.cocolog-nifty.com/expo200905/2009/05/post-9246.html

ブログに取り上げていただいたりしました! いえーい。

04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

伊予柑

Author:伊予柑
掃除・管理・事務が一切できないぐうたらなので、ニコ生で募集して、バイトを雇ってみました。

iyokan.nico(あっと)gmail.com
スカイプ:iyokan_nico
twitter:iyokan_nico
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
