スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隅田川・ゆりかもめ・二次元放送・ニコ生シューティング・カジノ

18-隅田川
■おい、ゆとり! 墨田川下るぞ

 両国から浜離宮に船に乗りました。
 500円で30分です。(+浜離宮入場料240円)
 スコーンといいお天気で、とってもきもちのいい放送になりました。朝早くにみてくださったかた、ありがとうございます!

水上バス「東京水辺ライン」|公園へ行こう!

DSCF4227.jpg

 かつて江戸は「東洋のベネチア」だとか「水の都」だとか言われたこともあるとかないとかききますが、船にのってみると、意外に東京には川がたくさんあることに気づきます。普段は全く目にしない方向からの光景がみれて、「あれ、ここ東京だったっけ?」な気分に。
 放送中、たまたま観光ガイドのかたがずっとアナウンスしてくださっていたため、俺はしゃべる必要がほとんどありませんでしたw ゆとりたちといっしょに、景色をほーっとみていたかんじ。風と水とで開放的な気分になれました。みてくださったかたもそれを感じていただけたようでなにより。

 放送ではお届けできませんでしたが、「浜離宮」がまたいい雰囲気なんですよー。ほとんど川から乗り入れることに特化したような変な公園で、ちょっとした旅行気分が味わえます。
 いくつか写真をとってきたんでご笑覧ください。


DSCF4233.jpg
水と緑の起伏がきれいです。

DSCF4232.jpg
船ではいるのだ。

DSCF4231.jpg
東京タワーや高層ビルがすぐ後ろに。





18-ゆりかもめ


■おい、ゆとり! ゆりかもめ乗るぞ!
 200年後のゆりかもめ(新橋→豊洲) 1/2‐ニコニコ動画(ββ)
 
 この動画をニコニコで見て以来「ゆりかもめに乗りたい!」とおもってました。動画が脳の血管が切れそうなくらい素敵なんです。コミケの帰りにだらっとした気分で乗るのではなく、ちゃんとのりたいなーと。
 あと、新橋・汐留のあたりの風景も好きで、ディズニーランドの「トゥモローワールド」じゃないけど、ちょっと昔の人が想像した未来ってかんじで、カッチョイイ。何もかもガラスとコンクリートで、幾何学的で、人工的で。ダブルカッチョイイを愛でたいとおもって、汐留からゆりかもめにのりました。

DSCF4246.jpg
幾何学的なビル。かっちょいい。

DSCF4243.jpg
ゆりかもめの駅。未来っぽい。

 ゆりかもめは混んでいて、あまりおしゃべりができなかったのと、カメラを回せなかったのが残念です。でも、ゆりかもめのジェットコースターみたいな魅力は伝わったとおもう。乗るといいよ! 全力でお上りさんするといいよ!! あの線路がぐるーっと回る部分で、なぜかうんちしたくなるといいよ!
 
 なんか降り立ったお台場海浜公園にはサーファーがビーチフラッグしていて、よかったです。あんなところに砂浜あったんだ~。もうちょっと下調べできてたら、海っぽいあそびもできたんだけどなー。





18-お台場

■おい、ゆとり! お台場で遊ぶぞ
 フジテレビに突撃しました。これは予定になかったので、ゆとりのいわれるがままにいってみました。

フジテレビ

 四角い建物のなか、UFOみたいな丸いぶぶん。あそこは展望台です。500円払って乗り込んできました。
 中は「あいのり」特集をしていました。
 景色はなかなかよくって、500円で1度だけなら、わるくないかも? というかんじ!

 俺がもうちょっとTVの知識があれば、いろいろ盛り上げられたんだろーなーとおもいました。なんだかんだとテレビは圧倒的におもしろい娯楽だよなー。






18-レインボーブリッジ

■おい、ゆとり! レインボーブリッジ歩くぞ
 レインボーブリッジって歩いて渡れるらしい!
 というニュースをどこかで耳にしたとき、今日の企画は決まったのでした。船、ゆりかもめ、橋。移動ばっかりでおもしろそー、と。

 レインボーブリッジの橋のたもとで枠取りをしていたら、「お台場探検隊」のMIROさんに捕縛されました。
お台場生探検隊 - ニコニコチャンネル&コミュニティ

 つまりどういうことかというとだ。
 俺が地面に座り込んで枠をとっていた。そして枠がとれたので生放送にむかって話しかけていた。ゆとりたちが「後ろみろw」といってきた。「あははまたジョークだな」とおもって後ろをみてみたら、そこにノートパソコンをもってこちらを撮影する男が!!!!!!! なんと彼は俺の放送をみて、俺を撮影しにきたのだという・・・・!

 おそらくニコ生初の二次元中継でした!
 二人で互いに映しながらレインボーブリッジを歩きました。
 それぞれ自分のPCのコメに反応しながら撮影するもんだから、それはもうしっちゃかめっちゃかでw ユーザーも2画面みながら「どっちにコメントしたらいいんだ?w」とか書き込んでいる始末。カオスでしたw

DSCF4254.jpg
この金網のなかをあるきます。

DSCF4253.jpg
なかはこんなかんじ。左手の檻のなかにゆりかもめ。


 レインボーブリッジの徒歩自体も、かなり高いところをあるけて、楽しかったです。ゆりかもめと、ほぼおなじとこを歩くんだよねー。高所恐怖症の人にはきついとおもうけどw

 お台場4放送は、当初の予定よりもずーっとずっとおもしろい放送になりました。俺も放送のしかたをわかってきたし、視聴者のかたも楽しみ方をわかってきたかんじなのかな。誘導や盛り上げ方が最初のころよりずっと上手くて、途中からきたひとや、FAQ的質問に先回りしてコメしてくれたりと、助かりまくりでした。ありがとう!
 すっごいいい休日でした。たのしかったー!





20シューティング

■おい、ゆとり! 弾幕消してやるよ。

 イヤッホーーーウ!
 リアルタイム弾幕だぜええええええ!!!!!!
ニコ生シューティング

 入力したコメントがシューティングの敵になるっつー素敵ゲームできたよー!!!
 「990のひと」がジョバンニしてくれました。アイディアだしとデバッグと放送をお手伝いさせていただきました。

990のひとのブログ : ニコ生シューティングのソースを大公開しちゃうよ>< - livedoor Blog(ブログ)

 これはねー、おもしろかったんよ!
 おもしろかったのだ!!!!
 ゆとりたちがアホみたいに弾幕を入力する! 俺が自機をうごかして打ち落とす! 全然まにあわない! 超無理ゲー!!
 30分間笑いっぱなしだった。最高でした。俺を本気で殺しにかかってきたゆとりども、サンキュウ!

 ニコ生らしい、ニコ生でしかできない放送ができて満足です。
 自己満足のために放送してますからっっ!!

 この放送は割と近日中に再放送予定です。1枠だけだったしね。
 俺以外の放送者のかたも、990のひとのプログラムが公開され次第放送してみたらいいよ! おもしろいよ! すごいよ!

 楽しかったなー。ほんと参加ありがとねー。






20カジノ

■おい、ゆとり! カジノやろうぜ。

 3つのゲームをつくってやりました。3枠放送。
 企画を思いついたのが遅かったので、作成がぜんぜんまにあわず、放送時間が夕方になってしまいました。申し訳ないです。
 また、バグだったり、ブラックジャックのルール間違えてたり、進行がぐだぐだだったりと、ご迷惑おかけしました。
 辛抱強く参加してくれてありがとね!

 どのゲームもユーザーのかたに参加してもらうタイプのものです。詳しいルールは一つ前の記事をみてください。
 今回の放送は「全員が気楽に参加できて、しかもちゃんと成り立つゲーム」がやりたいなーとおもってつくりました。前回の「空気読みクイズ」はゲームというよりコメント遊びだったので、今回はきちんとゲームしたい。そんでもって4択クイズとかじゃなくて、ニコ生らしさを生かしたいなー、というかんじです。
 一部上手くいったけど、一部上手くいかなかったなー。

○トリプル・ダイス
 思ったより上手くいったのは「さいころやトランプを撮影してるだけでおもしろい」ということです。なんかしらんが、俺はココロがわき上がった! トランプどきわく! さいころだけで楽しい! 「トリプル・ダイス」はダイス自身のおもしろさに助けられました。

○セカンド・ヒット
 これは逆におもったよりうまくいかなかったなーというかんじ。「7」が選ばれて勝ったんですが、どうも納得感がないというか駆け引きしてるかんじがないというか。UIを変えたら化けるのかなー。
 
○ブラックジャック・ブリード
 展開がモタついたんですが、おもしろかった。「介入できる」ブラックジャックで、勝利を目指す道筋がいくつかあるので、どれを選ぶのか、直接攻撃をするか、みたいなのがたのしい。カードをめくる瞬間も、たのしい。テンポさえよくしたら、かなりおもしろいとおもいました。


 毎回参加者のかたの積極的な発言に助けられています。こういう参加型って、みなさんが楽しもうという気持ちできてくれるから、楽しいんですよね。よいかたが多くきてくださるなーといつもおもってます。運がいい。

 この放送はけっこう間をおいてリニューアルして再放送予定です。

○システム
 前回の「空気読みクイズ」とおなじくニコリクエストを使ってコメントを取得しています。

ExceptionErrorMessage

 今回の技術的なポイントは個人認証です。
 ニコ生はユーザーにIDを元にしたハッシュがふられています。それを使って個人認証しています。このハッシュはコミュニティ内の放送では、ある程度の時間同一です。なので枠をまたいだ認証を行うことができます。
 このおかげでユーザーごとに名前をふり、ポイントを持たせることができました。

○枠取りのコツ

 だいはっけん!
 キーボードの「ページダウンキー」を金槌で押さえるといいよ! そしたらマウスだけでわくとりができる! これで枠取りがだいぶ楽に・・・!!!
スポンサーサイト

theme : ニコニコ動画
genre : コンピュータ

02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

伊予柑

Author:伊予柑
掃除・管理・事務が一切できないぐうたらなので、ニコ生で募集して、バイトを雇ってみました。

iyokan.nico(あっと)gmail.com
スカイプ:iyokan_nico
twitter:iyokan_nico
ニコニコミュニティ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。